The Christmas Song [クリスマスソング名曲日本語詞#3]

クリスマスソング名曲日本語化プロジェクト第3弾は、こちらも定番中の定番「The Christmas Song」という名前のクリスマスソングです(ややこしいw)

作曲は、ボブウェルズとメルトーメ両巨匠による合作。

まずは動画をw

Personnelは
Vocal:巡音ルカ
Chorus: 鏡音リン/鏡音レン
Piano/Guitar:みちすけP
Bass:とーるちぇん
Drums:まっちゃん

ルカさんの透明な声が雪の降る夜を想像させてくれます。

そして初めて弾いたジャズギター、この曲には絶対必要だと思っているので外せませんでした。

あと、ピアノはペトロフのセミコンで弾いたんですけど、透明感のあるピアノの音色は、イントロからもうね、クリスマスの夜の空気を醸し出してくれてて最高です(俺様の実力以上の音www)

ところで、この曲が生まれたのには逸話があるそうです。

ボブが真夏の暑さを少しでも和らげようと、紙にクリスマスの寒い夜についてのメモを4行ほど書いてテーブルの上に置いたところ、メルトーメがそれを歌詞と勘違いしてクリスマスの曲を書き始め、40分で曲が完成したとか。

巨匠の仕事ハンパなくねぇっすか?w

そんな巨匠の作品に恐れ多くも訳詞を付けてしいました。

The Christmas Song    
曲:Bob Wells and Mel Torme
詩:みちすけP

待ち焦がれてた 今日は特別な日
家族で 恋人同士で
それぞれのクリスマスを祝おう

どこの家(うち)も
子供たちははしゃいでいた
今年のプレゼントは何だろうって
ワクワクしてた

サンタはこっちへ向かっているよね?
たくさんのおもちゃを積んでたよね?
トナカイは空を飛んでいたよね?
みんなで想像してごらんよ

町中が愛に溢れて
誰もが口にするフレーズだけと
僕は僕の言葉で言うよ
メリークリスマス 素敵な夜を

さて、アレンジですが、ジャズバラードのアレンジ。
まあアレンジとしては定番ですね。ただ、定番すぎるので自分なりに工夫しました。

・ちょっとした前奏曲のようなものを作ってイントロ、エンディングにピアノで挿入
・コード進行を割と変えた
・所々二声のコーラスを入れた、ピアノソロのバックでコーラス歌う

あと、さっきも書きましたがギターのチャッチャッっていうストロークは、外せないので入れましたね。

というわけで、ボーカルの皆様はこの歌詞でどんどん歌っちゃってください!許可とか要りません笑

動画とかもどんどんアップしてオッケーですよ~
(ただし著作権は放棄していないので、説明文などでよいので、作詞作曲者の記載などよろしくお願いします)

歌詞カードPDFも用意しといたのでどーぞどーぞ印刷して使ってくださいw

https://drive.google.com/drive/folders/1s7Wjr008-f-_s8y4F-MfSO73jGbxuBIP?usp=sharing

引き続きクリスマスソング名曲日本語化プロジェクト、およびジャズ名曲日本語化プロジェクトをよろしくお願いします。

おすすめの記事