Só Danço Samba [Jazz名曲日本語歌詞 #21]

ジャズ名曲日本語化プロジェクト、21曲目は、ボサノバの有名曲「Só Danço Samba」の和訳をしました。

この曲は、1962年にAntônio Carlos Jobim(アントニオ・カルロス・ジョビン)によって書かれました。詞はVinicius de Moraes(ヴィニシウス・ヂ・モライス)という人です。

英語のタイトルは「Jazz’n Samba(ジャズン・サンバ)」ですね。

この曲は、「サンバ踊ろうぜワーイワーイ!」って感じの曲なので、とにかく楽しむのが一番かと思います。

てことで、動画をどうぞ!

プレーヤーは

Vocal:初音ミク
Piano, Bass, Guiltar: みちすけP
Drums:まっちゃん

となります。

さて、先に述べたとおり、「サンバ踊ろうぜワーイワーイ!」って感じの曲なので、あまり深く解説することはないですねw

演奏やアレンジなど、特筆するところはないですがw、イントロのピアノのテンポとコーラスのテンポが微妙に違うのはちょっと面白いかなと。あとドラムソロかっこいい。

さて、歌詞ですが、こういう曲は原曲のイメージを損ねない方が良いです。つまり、意味のある歌詞をつけるというよりは、楽しさが第1に伝わる歌詞の方が重要かと思います。

なので、原曲の「vai, vai, vai, vai, vai」は意味的には「行け!行け!」とか「さあ!さあ!」とかって感じになるかと思いますが、みちすけ訳では「ワイワイワイワイワイ」としました。

Bメロの歌詞は直訳だと「ツイストやカリプソ、チャチャチャはたくさん踊ってきた。でもサンバを踊ろう!」みたいな感じなんですが、それをそのまま歌詞にしてもつまらんわけで、楽しさを第1に伝えるという点で、今ひとつ抜けてこないんですよね。

で、どうしよっかなと思ってたんですが、原曲の「Me cansei」ってとこが、空耳で「未完成!」に聞こえたので、それを生かすことにしましたw

あとは韻を踏んで「いかんせん、未完成!」としたわけですw

まあ、歌詞としても面白いし、楽しさを第1に伝えるという意味では良かったんじゃないでしょうか。あくまで自己評価ですがw

というわけで歌詞はこちらです

Só Danço Samba

作曲:Antônio Carlos Jobim
作詞:みちすけP

踊れよサンバ
ひたすらサンバ
ワイワイワイワイワイ

踊れよサンバ
ひたすらサンバ
ワイ

踊れよサンバ
ひたすらサンバ
ワイワイワイワイワイ

踊れよサンバ
ひたすらサンバ
ワイ

盆踊りはもうおしまい
いかんせん、未完成!
カリプソもチャチャチャも

踊れよサンバ
ひたすらサンバ
ワイワイワイワイワイ

踊れよサンバ
ひたすらサンバ
ワイ

毎度のことながら、ジャズボーカルの皆様はこの曲をこの歌詞で無断でバンバン歌っちゃってください!

動画とかもどんどんアップしてくださいませ
(ただし著作権は放棄していないので、説明文などでよいので、作詞作曲者の記載などよろしくお願いします)

歌詞カードPDFも用意しといたのでどーぞどーぞ印刷して使ってくださいw

というわけで、引き続きジャズ名曲日本語化プロジェクトをよろしくお願いします

https://michisukep.com/category/jjazz/
ジャズ名曲日本語化プロジェクト | みちすけPのボーカロイド研究所 (michisukep.com)

おすすめの記事