Jingle Bells [クリスマスソング名曲日本語詞#2]

クリスマスソング名曲日本語化プロジェクト第2弾は、定番中の定番「Jingle Bells」をアレンジ

この曲は、James Pierpont作詞作曲です。クリスマスに関する言葉が一言も出てこないなと不思議に思ってたら、もともとは彼の教会の感謝祭で歌うための曲として作られたもので、クリスマスソングとして作られたわけではありませんでした。しかし、曲が大好評でクリスマスに歌われるようになり、アメリカ中に広ったというわけです。

では、日本語化された動画を

Personnelは
Vocal:初音ミク
Piano/Guitar:みちすけP
Bass:とーるちぇん
Drums:まっちゃん

歌は、初音ミクさんにお願いしました。

自分は、歌詞、アレンジ、ピアノ、ギターを担当。(クソ多いw)

実はジャズギターを演奏するのは初めてです笑。うまく行ったかどうかww

というのも、自分はあのジャズギターの「チャッチャッ」って刻む音が大好きで、どうしてもこれを入れたかったんですよね。もちろん、師匠はあの偉大なるフレディーグリーン様ですwこの人以外あり得ないw

この曲は日本語詞は一応あるにはあるんですが、ジャズにフィットするように、つまりスイングのリズムに乗っかるように、改めて訳詞を書き起こしました。

作曲:James Pierpont
作詞:みちすけP

雪を蹴って 野山をめぐり
馬は楽しそうに橇を引く

手綱を握り 鈴を鳴らし
僕は大きな声で歌を歌う Yeah!

ジングルベル ジングルベル
弾けるミュージック
一面に広がる銀世界を走るオープンカー Yeah!

ジングルベル ジングルベル
奏でるミュージック
歌声が風になる そりゃ最高のドライブさ

この歌詞なら誰が歌ってもスイングする自信はありまっせ。

てなわけで、ボーカルの皆様はこの歌詞でバンバン歌っちゃってください!許可とか要りません笑

動画とかもどんどんアップしてオッケーですよ~
(ただし著作権は放棄していないので、説明文などでよいので、作詞作曲者の記載などよろしくお願いします)

歌詞カードPDFも用意しといたのでどーぞどーぞ印刷して使ってくださいw

https://drive.google.com/drive/folders/1s7Wjr008-f-_s8y4F-MfSO73jGbxuBIP?usp=sharing

今後ともクリスマスソング名曲日本語化プロジェクト、およびジャズ名曲日本語化プロジェクトをよろしくお願いします。

おすすめの記事