White Christmas[クリスマスソング名曲日本語詞 #1]

クリスマスソング名曲日本語化プロジェクト、1曲目はWhite Christmas(ホワイト・クリスマス)です。

この曲は、作詞作曲ともにIrving Berlinです。個人的な感想ではありますが、この曲は本とクリスマスソングって感じで雪の降る情景が伝わってきますね。

一応、WikiPediaのリンクも載せておきますw
ホワイト・クリスマス (曲) – Wikipedia

それでは動画をご覧ください。

Personnelは以下です。

Vocal:KAITO
Piano:みちすけP
Bass:とーるちぇん
Drums:まっちゃん

この曲ですが、2小節目の半音進行でメロディーが上下するところが最大の特徴、つまりこの曲をこの曲たらしめていると言っても過言ではないと思います。そして、ここの小節のコード進行はどうする?と言うのもまたジャズ屋としては頭の痛い問題でもあるんですねw

ホワイトクリスマスの演奏だと、自分が好きなのはチャーリーパーカーの演奏ですね。

チャーリーパーカーがクリスマスソングを演奏する、とても貴重な音源です。ありがとうパーカー!

というわけで歌詞を紹介します

作曲:Irving Berlin
作詞:みちすけP

ねぇ 夢に出てきたんだよ
君と過ごしたクリスマス
粉雪がシンシン ベルはリンリン
ツリーはキラキラと

ねぇ 夢を綴ったんだよ
君へのクリスマスカード
遠く離れた君に
幸せ来ますように

この曲にまつわるエピソードは、クリスマスの時期が真夏にあたる戦地にいる兵士が雪の降る故郷にいる家族ことを思う気持ちにマッチして売れたとか、亡くなった子供のことを思う気持ちを歌詞に含めているとか、諸説ありますね。そんなエピソードも大切にしつつ訳してみました。

さて、ボーカルの皆様はこの曲をこの歌詞でバンバン歌っちゃってください!許可とか要りません笑

動画とかもどんどんアップしてオッケーですよ~
(ただし著作権は放棄していないので、説明文などでよいので、作詞作曲者の記載などよろしくお願いします)

歌詞カードPDFも用意しといたのでどーぞどーぞ印刷して使ってくださいw

https://drive.google.com/drive/folders/1s7Wjr008-f-_s8y4F-MfSO73jGbxuBIP?usp=sharing

今後ともクリスマスソング名曲日本語化プロジェクト、およびジャズ名曲日本語化プロジェクトをよろしくお願いします。

おすすめの記事