My Romance[ジャズ名曲日本語詞 #8]

ジャズ名曲日本語化プロジェクト、8曲目はMy Romanceの訳詞、演奏、アレンジを手がけました。

作詞はロレンツ・ハート、作曲はリチャード・ロジャース。美しいメロディーに愛のあふれる歌詞が乗っかっている最高の曲です(←語彙力ねえw)。ビリー・ローズのミュージカル「Jumbo」で使用するために作った曲だそうです。

この曲、個人的にはMoon Riverに匹敵するくらいの名曲だと思うのですが、歌もので歌われることがほとんどで、インストで演奏してる人が本国にもほとんどいません(正確にいうと、演奏している人はちらほらいいるけど、名演というか有名な演奏がない)。ビル・エバンスの演奏は有名ですけどね。

日本も状況は同じで、ジャズボーカルの方々はよく歌ってますが、インストで演奏している人はさっぱりです笑

前置きはこのくらいにして、日本語訳した動画はこちらです。

まずはプレーヤーの紹介から
Vocal:初音ミク
Sax: さとぺ
Piano, Bass: みちすけP
Drums:まっちゃん
です。おなじみですね。

この曲の好きな演奏と言うと、みちすけPはBebopピアニストなのでどうしてもインストものに耳が行ってしまうんですね。例えば、Red GarlandのMy Romanceは極上のバラードを聞かせてくれます。

あとは冒頭にも書いた通り、ビル・エバンスはよくこの曲を演奏しています。かなり好きだったんじゃないでしょうか。

この曲の歌詞は、「あなたがいてくれたら月も星もサンゴ礁もお城も何もいらない」っていう感じで、今ではそんなに珍しい歌詞ではないのですが、このメロディーに乗っかるとものすごく新鮮で自然に入ってくるんですね。

そして曲に古臭さを感じないので、今の時代に演奏しても全然聞けちゃいます。名曲はいつまでたっても通用するから名曲なんだなあとつくづく思います。

というわけで日本語訳詞はこちら

作曲:Richard Rodgers
作詞:みちすけP

My Romance
それはあなたと綴る
My Romance 
とてもシンプルなストーリー

きれいなあの花も
輝く星も みんないないの

My Romance
それはあながいれば
他に何も必要ないってこと

思い描いた夢が現実になる
My Romance 
あなたがいるから

この曲は最後の盛り上がりの部分が個人的には好きです。上の歌詞で言うと「思い描いた」のところから。

Ⅳ度からベースが下りて行って、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰを経てⅥ度のマイナーに解決するんですがこのコード進行が神過ぎます。

音数の問題で原曲に出てくる登場人物たち(サンゴ礁やギター、お城など)は全部入れられなかったのが残念ですが、何とか日本の文化とか風景とかそういう雰囲気にマッチさせてみました。また、最後の盛り上がりの部分も結構重要だと思ったので苦労して意訳してみましたがいかがでしょうか。

さて、ジャズボーカルの皆様はこの曲をこの歌詞でバンバン歌っちゃってください!許可とか一切要りませんので笑

動画とかもどんどんアップしてくださいませ
(ただし著作権は放棄していないので、説明文などでよいので、作詞作曲者の記載などよろしくお願いします)

歌詞カードPDFも用意しといたのでどーぞどーぞ印刷して使ってくださいw

https://drive.google.com/open?id=1iPmd9nUMMb3lnrs1nqLJF8EK8KaoBYtU

というわけで、引き続きジャズ名曲日本語化プロジェクトをよろしくお願いします

おすすめの記事