ayuクリエイターチャレンジ!」、投稿9作目です。

今回は「poker face」。

浜崎あゆみさんのデビュー曲です!

原曲はPOPで軽い感じのアレンジですが、これをどこまで変態的に変えられるか挑戦してみたくなりました笑

「Aメロのメロディって変拍子っぽくね?」ってことに気づいたのが始まりで、シャッフルのような3連符に聞こえるかと思いきやそうでもなくて、7拍子だと思うとピッタリ行くっていうことに気づいてそっからテンションが上がってしまったという笑

もう一つ、この曲の展開がドラマチックなので、クラシックアレンジは合うんじゃないかと思い、管弦楽アレンジにしました。ちょうど第1弾「Trust」が弦楽五重奏のアレンジだったのですが、管楽器を追加したのと、変拍子になったのとで、割と違った雰囲気になったのではないかと思います。

変拍子のクラシックというのもあまり聞いたことがないので、珍しいアレンジになったのではないでしょうか?

そして、毎度、アカペラ音源を提供してくれたayuに感謝!

おすすめの記事