秩父鉄道長瀞駅で演奏してきました(w/ 立川真司さん、ダーリンハニーの吉川正洋さん)

埼玉県の長瀞では今年、光の長瀞 2020というイベントがありました。

https://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/2020121219/

岩畳へのプロジェクションマッピングと、川の水面でそれが反射されて巨大なアートになっているのが、それはそれは見事でした!

巨大アートも素晴らしいものでしたが、動画を流してもそれはそれで面白いんじゃないかと思いましたね。

例えばクリスマスソングを歌う初音ミクのダンスとかを流せば子供たちも大喜びなのではないかと思いました。来年も期待しております!

さて、このイベントに合わせて長瀞駅前ではライブイベントがあり、そこで演奏させていただきました。

ステージは6コマで、立川真司さん、鉄道BIG4のメンバーであるダーリンハニーの吉川正洋さん、そして我々人未来がそれぞれ2コマずつ。

タイムテーブルはこんな感じでした。(我々は「人未来ライブ」ってところの枠です)

<12/12(土)>
・鉄道ものまね芸人 立川真司ライブ
・鉄旅タレント 木村裕子トークショー
・秩父出身シンガーソングライター 三上隼ライブ

<12/19(土)>
・鉄道ものまね芸人 立川真司ライブ(13:00~/14:30~)
・ダーリンハニー吉川正洋の鉄道トークショー(13:30~/15:00~)
・秩父鉄道ゆかりのシンガー 人未来ライブ(14:00~/15:30~)

やあ、真司さんと正洋さんのステージングはさすがでした。メチャメチャ面白くてお客さんもいっぱい集まってきましたね。

鉄道芸人は、要は鉄道好きな芸人ってことですけど、鉄道の話を笑いのネタにできる能力と知識を持った人たちのことです。

鉄道のものまねをする立川真司さんは、駅構内アナウンスから車内アナウンスはもちろん、車両のモーター音や汽笛、飛行機のエンジン音まで再現できるとんでもない天才少年(お年ですがw)です。

ダーリンハニーの吉川正洋さんは鉄道BIG4のメンバーです。鉄道BIG4というのは、中川家礼二さん、吉川正洋さん、岡安章介さん、南田裕介さんという4大鉄道好き芸人で、鉄道のネタをしたり、鉄道の話をしながら鉄道の良さをテレビ番組や雑誌などで伝えています。

今回は立川真司さんと吉川正洋さんの対談コーナーもあったりして、とても貴重な会話を立ち聞きすることができました。二人の鉄道愛もすごいし、大先輩立川さんの懐の広さなども垣間見ることができました

こんな方たちと同じステージで演奏してもいいものなのか、とてもとても恐縮でしたがw、ジャズ演奏をさせていただきました。

「人未来(ひとみらい)」は、秩父鉄道SL30周年記念オリジナルソングである「Steam Of Nostargia」を演奏するためにリーダの小林里枝さんが集めたメンバーで、かれこれ3年以上、秩父鉄道のイベントで演奏をさせていただいています。

ちなみに、秩父鉄道SL30周年オリジナルソングはこんな曲です(公式チャネルから)

これは秩父鉄道のオリジナルCDを作成したときのレコーディングの様子を撮影したものがそのままPVになったものですが、レコーディングでは、ピアノ及びギターで参加させていただきました。

人未来の活動の場所である秩父鉄道イベントでは、SL車内や駅構内に設けられた特設ステージやホールなどで主にジャズの曲を演奏し、オリジナルソングも演奏しています。

メンバーはちょくちょく入れ替わっていますが、先日は以下のメンバーで演奏いたしました。

Vo: Mizuho Saito
Sax: 小林里枝
Pf&Gt: みちすけP

クリスマスシーズンということもあり、クリスマスソングのジャズアレンジを中心に、みずほさんお得意のボサノバの曲を混ぜてお届けいたしました。

やー、とても寒くて指が動きませんでしたが笑、何とか演奏することができました。

秩父鉄道の皆様、真司さん、正洋さん、ありがとうございました!

おすすめの記事